このネタ、よそで使うてもうてかまいまへん……

つい先日、紅葉だよりが届き始めたと思っておりましたら、ここ数日の寒気は112月の寒さだそうで、アタクシの職場でも、

「寒いですね」

と口にする人は少なくありません。

 

皆さんが、寒い寒いおっしゃらるものですから、

「今年は10月になってもなんだかまだ夏が残っているかと思っていたら、急に寒くなって、毎日が充実しているようですね」

なんて申しましたところ、

「え?」

どうやら通じなかったようですから、

「あきないということですよ」

「え?」

「いや、つまり、季節の秋がないということと、飽きることがないということをかけたシャレなんですよ」

と、解説いたしましたところ、

「ああ、アアタのおかげで、またぐんと寒くななったわけですね」

「そら、どういうこっちゃ!」

                                   デンデン

 

でも、紅葉は見られますから、

「先日、紅葉狩りに行ったんですけど、ちょっとお腹の具合が……」

と言いかけましたら、

「まさか、銀杏(胃腸)が気になる、なんて寒いネタやおまへんやろな」

「そんなこと言われたら、やっぱり銀杏や」

「どういうことや」

「気(木)落ちする……」

「これからもっと寒くなる!」

                                   デンデン