サワコの朝から〜正司照枝さんの言葉〜&けさクロから〜エディ・ジョーンズさんの言葉〜

NHKおはよう日本』のけさのクローズアップで、ラグビー元日本代表ヘッドコーチ、エディ・ジョーンズが、高校生を指導される場面が放映されていました。

練習を見て、

「声はでているが、金曜日の居酒屋みたいだ」

とおっしゃったココロは、

「内容のある言葉ではない」

ということでした。

 

スポーツをやっておりますと、まず、声を出せ、と言われますが、

「コンタクトをとるための言葉になっていなければ、それは無意味な発声でしかないということをうまく表現されたな…… 今度どこぞで使わせてもらおう」

と感心しておりましたら、〈サワコの朝〉で、ゲストのかしまし娘正司照枝師匠が、

「みんなと酒は飲みません」

「どうしえですか」

という問いに、

「なんで私が人の話を聞かないかんの……」

 

なるほど、金曜日の酒場だ、と思いました。

 

ちなみに、正司照枝師匠からは、もう一つちょうだいいたしました。

普段は仲がよくても、漫才のとことなると、姉妹でよく喧嘩をされたそうで、そんなときに、

「外へ出ろ!」

と言われて、

「外は寒い……」

 

明日は、奈良古々粋亭で普通の落語会を午後2時から開催いたします。

アタクシだけ懲りもせずに三題噺をさせていただきますので、

「さっそく使えたらええかな……」

なんてことを思っておりますが、アタクシ以外は、みなさんちゃんとした落語をなさいますので、よろしければぜひお越し下さい。