三題噺・瞬間移動装置

昨日の奈良古々粋亭において開催いたしました落語会は、盛況のうちに終りました。

ありがとうございます。

 

アタクシがいただきました三題噺のお題は、

宇宙ステーション』『大阪マラソン』『引退』

でした。

 

大阪マラソン』で走るのはうまくないが、『宇宙ステーション』での宇宙遊泳、つまり泳ぐほうがいいという感じで、オチから考えました。

問題は、宇宙から大阪へどう舞台を映すか、というところでしたが、〈スタートレック〉に出ていた瞬間移動装置を思い出しまして、『引退』を迎えた宇宙遊泳のベテランが、瞬間移動装置で地球、それも大阪の自宅に瞬間移動装置を使って帰るはずが、設定のミスで『大阪マラソン』のまっただ中に移動させられ、そのミスに気づいた『宇宙ステーション』が彼を呼び戻すことにしました。

宇宙ステーション』にもどって、

「次に間違えるんやったら、プールにしてくれ」

「なんでや」

「走るのより泳ぐ方が得意や」

と落としましたところ、会場は水を打ったような静けさに包まれてしまいました……

 

盛り上がったのは打ち上げで、

《声が大きいからと言うて誠意があるとは限らん》

《プライドは高いのになんでそんなに自信がないんや》

等、名言あるいは迷言が飛び交い、二次会のカラオケはさながらちろり嬢やかかし師の独壇場となり、実に楽しい時間を過ごすことができました。

 

次は、来年4月を予定しております。

よろしく!