〈北朝鮮のミサイル発射〉と〈横綱日馬富士引退〉報道

昨日、北朝鮮弾道ミサイルを発射しました。

 

また、大相撲で貴ノ岩に暴行を働いたという問題で、横綱日馬富士関が日本相撲協会に引退届けを提出しました。

 

双方ともに号外が出たようですが、夕刊にこの二つの記事が並んでいたのを見て,アタクシ、ゴルゴ13の日めくりカレンダーの言葉を思い出しました。

 

《死の恐怖…… 死の恐怖だけが我々を危険から遠ざけてくれる》

 

アタクシが見ました新聞のトップには、さすがにミサイル発射記事が掲載されていましたが、ニュースの重大性から考えれば、暴行事件による横綱引退記事がその横に並ぶのはいかがな思います。

そこに置くなら、横綱引退ではなく、北朝鮮からと思われる漂流船か、あるいは岸和田市長選挙にからむ現金授受問題ではないかと思いますが、いかがでしょうか……

 

朝早く、ニュースも見ないで仕事に出かけたアタクシは、北朝鮮のミサイル発射を職場で知ったようなわけですが、

「どうしてジェイアラートは鳴らなかったのか」

という話に、思わず、

「早朝から鳴ったら鳴ったでうるさいと言われるし、鳴らなかったら鳴らなかったで責められる代物なら、最初から作らなければよかったんや」

とツッコミを入れて、白い目を向けられてしまいました。

 

ゴルゴ13の言葉を知りながら、アタクシは危険から遠ざかることのできない愚か者です……