セクハラパワハラいじめ体罰〜世の中の〈根深い問題〉〜

世の中には、〈根深い問題〉とそうでない問題があるようです。

 

たとえば、駅のホームからの転落事故は、ホーウドアの設置やホームのイスの設置方向を変えるだけで、かなり減少したようです。

人間が工夫することで解決する問題に、解決できない根深さはありません。

 

横綱日馬富士関の暴行事件は、大相撲の世界で伝統的に継承されてきた〝教え方〟が〈根深い問題〉となっているのではないかと思います。

スポーツに限らず、教育現場でも〝体罰〟といわれる傾向がまだ見られるいうことも、また、〝いじめ〟が根絶されないのも、セクハラうやパワハラがなくならないのも、〈根深い問題〉だからではないかと思います。

 

もちろん、ちょっとした工夫によって改善されるケースもあるようですが、〈根深い問題〉が何に根ざしているのかがわかっていないと、根絶されないのではないかと考えましたところ、〈根深い問題〉というのは、実は人間の存在自体に根ざしているのではないかと思い至ってしまったような次第で、そうなりますと、人間を消滅させる以外に〈根深い問題〉を根絶する方法はなく、そうでなければ、人間は根絶できない〈根深い問題〉と上手につきあっていくしかしかないということになるかと思います。

 

でも、そうした〈根深い問題〉の根絶を目指して実現をするところに、人間の存在意義があるのかもしれません。

 

こんな大層なことを書くつもりはありませんでしたが、〈根深い問題〉をキーワードに書き始めてしまいましたら、こんなことになってしまいました……

 

アタクシの中にも〈根深い問題〉があるようで……

                                   デンデン