今年の目標を考える視点

「今年の目標は……」

なんてことを、昨年末から考えているけれど、気がついたら昨年と似たようなものになっているとしたら、問いかけを変えてみるという発想もありかと思います。

 

たとえば、それを口にして、

「それはムリだろ」

「不可能だろ」

なんてことをあえて目標にするのも一つの方法かと思います。

ただ、そんなことを、たとえば新年会の挨拶なんかでは発表しなければならないとなると、目標にすることに尻込みしてしまうかもしれませんが、そんなときは、フェイク目標てなもんをこしらえるのもいいかもしれません。

仕事のノルマに関わる目標はともかく、個人的な目標なら、達成できなくても別にどうということはありません。

 

今までと違う目標を考えるなら、

《死ぬ前にやっておきたいこと》

を考えるのもいいかもしれません。

停年退職してから、なんて悠長なことを、やってしまうなんてのも悪くないのではないかと思います。

 

あるいは、

《死ぬまで続けたいこと》

について考えると、いつもと違う目標が見えてくるかもしれません。

 

「今年の…… という、言ってみれば賞味期限、枠を外した目標を考えることが、今年の目標です」

 

なんてのウケるかもしれません。

 

他に、

「来年の目標は……」

てなこと、今年の目標を跳び越えた目標を、新年会なんかで表明するのも面白いかと思います。

 

アタクシの今年の目標は、例年通り、ウケるためにどないするんや、ということを考えることで、これは《死ぬまで続けたいこと》でもあります……

 

え?

(それは《死ぬまで続けたいこと》ではなく、やめたら死んでしまうことやないんか!)