今年のキーワード・〝暴露〟と〝生き方〟

アメリカ、トランプ大統領の暴露本が売れているそうです。

聞くところによると、トランプ大統領は大統領に就任つもりはなく、世界で最も有名になりたかっただけ…… てなくだりがあるそうです。

 

それなら、取材を試みた読売新聞の記者に、

「殺すぞ」

などと暴言を吐いた西宮市長も同じではないかと思います。

 

学生時代、授業をサボったてな発言から物議を醸した御仁だったかと思いますが、要は、自分が目立つために何をするかということを考えて市議から市長になったのではないかと、つい勘ぐってしまいます。

だからといって、暴露本を刊行したとしても、トランプ大統領の足許にも及ばないように思います。

 

ひたすら有名になりたいという理由で芸能人になるのはありかと思いますが、政治家の志をそれほど持たずに、政治家を目指すのは堪忍してもらいたいと思います。、

 

 

暴露本で言うなら、某衣料メーカーに社員として潜入して書かれた本が出ているのを見かけました。

 

〝暴露〟というのは、非常に魅力的ではあります。

ただ、それがロングセラーになることはないようです。

 

結局、時代を超えて人気を博すのは、

君たちはどう生きるか

のような書籍かと思います。

 

〝暴露〟と〝生き方〟

今年の出版業界のキーワードになるかもしれません。