サワコの朝から〜小林亜星先生の言葉と服部正先生の教えから〜

今朝の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、作曲家の小林亜星先生でした。

 

冒頭、

「やせて死にたい。最後はもてて死にたい」

と一発かましてくださいまして、早速、

「最後はもてて死にたい」

は、勝手に使わせていただくことにしました。

 

向田邦子先生の『寺内貫太郎一家』の裏話と懐かしい映像、また、恒例の2曲を自ら持ち込まれた蓄音機を回して、同じく御持参のレコードをかけて聞かせてもらえただけで、今日の《サワコの朝》を見た甲斐があったと思いました。

 

CMソングやアニメーションの主題歌にまつわるエピソードなど、本業の作曲家としてのお話も面白うございましたが、師匠の服部正先生の、

「自分で自分のことをアーティストと言うな。アーティストは周りが言うことだ。職人になりなさい。職人になれなかったら、アーティストになれない」

という教えが、アタクシの胸にずしんと響きました。

 

アタクシは、もちろん職人ではありませんし、アーティストと呼ばれるような人間でもありません。

かと言って、芸人と言えるほどでもなく、ましてやまともな勤め人でもありません。

 

未だに何者でもないアタクシは、これから何者かになれるのだろうか……

 

たとえ何者にもなれなっかとしても、

「最後はもてて死にたい……」