インタビューここから〜財前直見さんの「この人の正義」〜

今朝のNHKの『インタビューここから』のゲストは、女優の財前直見さんでした。

 

財前さんは、いろんな人間になれる俳優と仕事が好きだそうで、

「普通って、幅が広い」

とおっしゃる一方で、殺人犯を演じるときには、この人はどんな人なのか、どうしてこんなことをしたのかを考えて、

「この人の正義はここにあるのか」

と気づかれるそうです。

 

プライベートでも仕事がらみでも人間関係を構築するにあたって、

「この人はどんな人だろう」

という問いかけが最初のポイントになるのではないかと思います。

 

たとえば、

「あの人、どんな人?」

と、以前から付き合いのある人などに尋ねると、

「厳しいけれどいい人ですよ」

とか、

「いい人なんだけれど、口の悪いところが玉に傷で……」

とか、

「面白い人……、それだけ……」

なんて評価が返ってきます。

ときどき、

「あの人の価値の基準はね……」

という突っ込んだ評価が出てくることはありますが、誰も、

「あの人の正義はここにあります」

てなことはおっしゃいません。

 

もちろん、映画やドラマでは作者やシナリオライターが、犯人の正義がどこにあるのかを考えますが、普通の人間の正義の在りようは、財前さんの言葉を借りれば、

「幅が広い」

ということになるかと思います。

 

そんなことを考えつきましたので、

「あの人はどんな人ですか?」

と尋ねるのではなく、試しに、

「あの人の正義はどこにあるんですか?」

と問いかけたところ、

「え? あの人の正義がどこにあるかをお尋ねですか…… あんさん、普通のお方やおまへんな」

「それは、アタシの人間としての幅が狭いということでっか……」