『週刊文春』〈メルマガ読者アンケート 好きな・嫌いなキャスター&コメンテーター〉に異議アリ!

今週号の『週刊文春』には、〈メルマガ読者アンケート(回答4500超)好きな・嫌いなキャスター&コメンテーター〉が掲載されています。

 

広告には、好きなキャスター&コメンテーターの一位は示されず、二位と三位が記されていましたから、アタクシ、一位はてっきりNHK高瀬耕造アナウンサーに違いないと思っておりましたら、なんと45位でしたぁ〜!

 

確かにそこに名を連ねる御歴歴いの実力と人気に異を唱えるつもりはありませんが、NHKのアナウンサーというだけで、高瀬耕造アナウンサーの魅力に気がついていないのではないかと思います。

 

他のキャスターやコメンテーターのように、したり顔で批判、意見を述べたり表情を見せたりするのではなく、少しぼけてみたり気の効いた短いコメントを放ったりするところと、無表情を装いながらともするとそれが腹話術の子供の人形の顔のようにさえ見えるところ、あるいは、俳優になっても新たなキャラクターを見せてくれるのではないかと何tなく思わせてくれるところに、どうして皆さん、気づかないのだろうと思います。

 

まあ、メルマガ読者の視聴傾向も影響しているかと思いますので、次回は、世論調査の支持政党の次に、支持キャスターてな項目を作っていただければ……