洋服の青山のスーツの話が落語になってしまう奴

「そのスーツ、ステキですね」

「ありがとうございます。でも、これ、洋服の青山で6000円だったんですよ。そんな風には見えませんでしょ」

「へえ、そうなんですか?」

「実はこれ、洋服の青山の新規開店セールで半額以下になってたスーツなんですけどね、ほんとは30000円ぐらいするそうなんですよ」

「へえ、そうなんですか?」

「そんな風には見えませんでしょ」

「ええ」

「私が着るとね……」

と、相手を煙に巻いたような、わけのわからん笑いをとっていた方がいらっしゃいましたので、アタクシもそれを職場でやってみました。

「このスーツ、洋服の青山で6000円だったんですよ。そんな風に見えませんでしょ」

「見えるで。ほな……」

 

別の人を見つけて、

「このスーツ、洋服の青山で6000円だったんですよ。そんな風には見えませんでしょ」

「それがどないしたんや。今、忙しいんや」

 

今度は、それらのやりとりを横で見ていた人に、

「このスーツ、洋服の青山で6000円だったんですよ。そんな風に見えませんでしょ」

そしたら、

「キミ、落語の『ときうどん』って、知ってるか」

と尋ねますから、

「もちろん、何度も見てますから」

と答えましたら、

「前にうまいことやった奴の真似して、アホが失敗する噺や」

なんてエラそうなことを申しますので、アタクシ、

「それがどないしんや」

「ほたら、落語の『つる』、知ってるか」

「もちろん、何度も見てますから」

「忙しそうに仕事してる友達が、いらん、言うてるのに、無理矢理鶴の名前の由来を聞かそうとするアホの噺や」

「それがどないしたんや」

すると、

「すまん」

と相手が謝りましたので、

「なんで謝るんですか」

と尋ねましたら、

「何とわからせようと思うた、わしが間違うてた……」