サワコの朝から〜野口五郎さんの教え〜

今朝の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、歌手の野口五郎さんでした。

 

14歳で上京して野口さんを、毎月訪ねていらっしゃったお父様がお帰りになるときに、挫折感を味わって帰りたいとその背中に告げようとしたそうです。

でも、そのとき、お父様はわざと振り返らなかったそうです。

 

《振り返ってはいけない》

なんて歌詞もはやり歌にはよく出てくるかと思いますが、これができる人は、ほんとうに辛さに耐える勇気をお持ちの方かと思います。

 

なにしろ、日本最古とされる歴史書『古事記』に登場する神でさえ、振り返ってしまっているのですから……

 

「女は過去を振り返らないのよ」

とかなんとか言われて、アタクシ、振り返ってもらったことがありません……

てなところがオチだろうと、アアタ、思いませんでしたか?

 

面白かったのは、コントにも出ていらっしゃった野口五郎さんの、

《間の選択は一つしかない》

という言葉でした。

コントの間は、音楽と同じで、転ぶ時にも8分休符ではふくらはぎに引っ掛けて、16分休符では足首に引っ掛けて転ぶ、なんてお話は、下手な三題噺をやっておりますアタクシには、目から鱗の落ちるような教えでございました。

 

次にカラオケに参りますときに、注意してみたいと思います。

 

え?

(だからと言うて、悪魔にでも魂を売らん限りは、噺は下手なまんまやろ!)