辻一弘さんの言葉

アメリカのアカデミー賞で日本人初のメーキャップ&ヘアスタイリング賞に輝いた辻一弘さんが日本に一時帰国されて、記者会見に臨んだそうです。

 

その席上、若い人へのアドバイスを求められて、

《いつも他人の意見を聞くなと言っている。他の声を聞いたり、流されたりするとどうしても後悔する。あとは10年続けること。海外に1ヶ月以上1回は住んでみることが大事ですね》

などと話したというメデイアがあるかと思うと、

《自分を信じ、やりたいことを見極めることが大切。心に正直にいるべきだし、どんどんいいことがつながっていくもの》

と、辻さんの言葉を紹介したメデイアもあり、

《特殊メイクを目指している日本の若い人にこういう可能性もあると夢を与えられたのはいいことだと思う》

と報じたメデイアもありました。

 

メデイアによって報道の切り口が違うことは述べていますが、複数のメデイアの報道を並べてみても、読み手は自分の都合のよいところをさらに切り取ってしまうようです。

 

「『他人の意見は聞くな』ということを実践しているのに、どうしてアタシにはいいことがつながっていかないんでしょう……」

と愚痴りましたところ、

「キミの場合、やりたいことを見極めて10年も続けていることもなく、海外に1ヶ月以上住んだこともないよね。何より、キミはもう若くないよね……」