あさイチ〜松任谷由実さんの言葉〜

今朝のNHKの『あさイチ』のゲストは、松任谷由実さんでした。

 

《80になっても(何かを見て)大人っぽいと思える(自分)》

という主旨の言葉には、

「そんなもん、おもろいことあるかい……」

と、つい思ってしまう自分に、少しだけ恥ずかしさを感じました。

(少しだけかい!)

 

《人がこうだからと気にしない》

《孤独を楽しむ》

は、表裏一体の至言かと思います。

 

パートナーである松任谷正隆さんとの綱引きについて語られた言葉、

服従は支配だ、と折れることもある》

《尽くしまくると懐柔できる》

《丸投げでも責任は私が取る》

は、先ほどの更新いたしました拙ブログを消去したくなるほどのお言葉であります。

ただ、己の戒めのために残しておきますが……

 

「忙しいでしょ」

という問いかけには、

《全部アソビ》

と答えていらっしゃる点は、楽しそうに仕事をされておられる方と同じかと思いますが、それには、松任谷さん自身が何度も口にされていた、

《好奇心》

が、欠かせないようです。

 

また、カラオケで歌いたくなってしまいました……