高畑勲監督の御冥福を、留五郎さんとともにお祈り申し上げます。

スタジオジブリ高畑勲監督がお亡くなりになりました。

 

夕刊に記事が掲載されていますが、今朝早く、留五郎さんから高畑監督逝去の報とともに、お子様たちと〈火垂るの墓〉〈平成狸合戦ぽんぽこ〉を御覧になった思い出、また、声優として出演されていた米朝師や志ん朝師などが共演される〈平成狸合戦ぽんぽこ夢の寄席〉の番組表などがメールで送られてきました。

 

アタクシは、〈かぐや姫の物語〉を見まして、

「ああ、こんなかぐや姫の描き方があったんだ……」

と感嘆いたしておりました。

 

テレビアニメーションの〈アルプスの少女ハイジ〉は、いまだにコマーシャルに使われております。

 

多くの方が、それぞれの思い出に浸っていらっしゃるかと思います。

 

いずれ近いうちにいくつか追悼映画も放映されるかと思います。

 

留五郎さんやアタクシにとどまらず、笑いながら、あるいは涙を流しながら、御覧になる方も少なくないと思います。

 

高畑勲監督の御冥福をお祈りいたしますと同時に、一度引退を表明されてなお新しい作品に取り組まれておられる宮崎駿監督の健やかなる御活躍を願うばかりでございます。