『セクハラ疑惑で財務次官辞任』の枝葉末節

週刊誌で女性記者へのセクシャルハラスメント疑惑を報じられた、財務省の福田事務次官の辞任が麻生大臣太郎財務省が発表しました。

ただ、報道は事実と違う、ということで福田氏は裁判で争う姿勢は崩さないそうです。

 

《事実無根》

ではなく、

《事実と違う》

とは、どういうことでしょうか……

 

被害を受けたのが誰か、という点にも注目が集まっていたようですが、某テレビ局が自社の女性記者であるとこを発表しました。

それによると、相談を受けた女性記者の上司が、二次被害の懸念などを理由に報道を見送ったために、彼女は週刊誌に連絡し、録音テープを提供したそうです。

その上で、取材テープを他の報道機関に提供したことは不適切だった、という主旨の言葉もありました。

 

女性は、防衛的な処置として録音をしていたそうですが、もしこれが報道とはまったく関係のない仕事に携わっている女性だったら、どうだったのでしょうか……

 

麻生財務大臣の責任問題や今後の政権運営など、本筋ではなく、枝葉末節がちょっと気になってしまいました……

 

え?

(いつものことやろ!)