サワコの朝から〜鳳蘭さんの言葉から〜

今朝の〈サワコの朝〉(MBS)のゲストは、鳳蘭でした。

 

《幸せと不幸は五分五分》

 

とおっしゃった言葉は、昔から多くの人が口にはされていますが、これはビンに半分残っているジュースを見て、

「半分も入っているのか」

「半分しか入ってないのか」

どちらを思うか、を問われるような言葉の答を、鳳蘭さんは体現されているかのようでした。

 

終始明るく笑わせてくれる鳳蘭さんは、

 

《私の笑いは自慢話》

 

とおっしゃりながら、たとえば、その際立ったご容貌だからこそ悩まれたこともあったようですが、

 

《美貌とスタイルは誰にも負けなかったから》

 

なるほど、これは使わせてもらおうと思いましたが、かなり高度な笑いで、下手をすると顰蹙を買うリスクが高いと思いました。

 

え?

(その前に、自慢するもんがオマエにあるんかい!)

 

 

辛いことでもなんでもすぐに忘れるそうで、

 

《忘却は宝》

 

という言葉を、即興で口にされたサワコさんに、今度使わせて、とアタクシが思う前に、おっしゃられた時には、ああ、鳳蘭さんと同じで自分の生き方は間違っていな……

 

(違〜う!!!)