《日経おとなのOFF》6月号から〈おとなの語彙トレ〉

 

先日、マクドナルドで、

「ヤバイ!」

を連発する女子高校生を見つけてしまいました……

 

語彙力を増強するための書籍が売れているてな話は、拙ブログでも取り上げたかと思いますが、それらを手に取ってみますと、正直、こんなんでえええんかいな…… なんて不遜なことを思っておりました。

 

雑誌『日経おとなのOFF』6月号でも、〈おとなの語彙トレ〉と称する特集を組んでおりました。

 

冒頭、語彙の〝彙〟について軽く触れて、中学生(今は高校生)とは思えない、将棋の藤井聡太四段(当時)の、教養溢れる語録を掲載しているのは、雑誌という特性が生かされたところですが、その他、いろんな角度から実践的に使える語彙を紹介していて、これなら単純に羅列しているだけの言葉を並べているだけの書籍よりも、語彙力は身に付くだろうと思いました。

 

〝やばい〟

についても、

〈語彙力アップの近道はやばいの駆逐!?〉

というコーナーで、胃変え表現を列挙してありました。

 

〝やばい〟

を連発していた女子高校生にも読ませたいな、とは思いましたが、

〝おとな〟の雑誌の特集記事ですから、別に今、高校生に……

 

え?

(オマエ、〝おとな〟やろ!)