《日経おとなのOFF》〈おとなの語彙トレ〉実践編

《日経おとなのOFF》〈おとなの語彙トレ〉に、

「こんなん載ってました〜!」

だけでは、トレーニングになりません。

掲載されている言葉を使って、ちょいと、例を考えてみました。

 

【睥睨】(へいげい)

意味・にらみつける。横目で見る。

例・初対面で睥睨するような態度をとる輩に腹が立ったが、笑って受け流した。

 

【讒謗】(ざんぼう)

意味・悪口を言い、人を傷つける。

例・讒謗ともとれる言いようだったが、笑って聞き流した。

 

合わせて、

例・彼は睥睨にも讒謗にも笑顔で応じる、心の広い人間だ。

いやいや、

例・彼は睥睨にも讒謗にも黙ってへらへら笑っているから、相手に馬鹿にされるんだ。

 

語彙力が増すと、言い換え表現ができるようになります。

 

【慮る】(おもんぱかる)

意味・何かを決行する際に、周囲との関係、後への影響など、すべてのケースや可能性

  を考え合わせること。

 

例・状況を慮って文書を書き直した。

言い換えると、

例・総理の意向を忖度して文書改竄に至った。

 

文は人なり

と申しますが、それ以前に、

《言葉を選べば人(にん)が知れる》

と言えるかもしれません……

 

え?

(例を見て改めて納得した!)

 

そりゃどういうことですか……