感激をありがとう! 西城秀樹さんの御冥福をお祈りいたします。

西城秀樹さんが亡くなりました。

 

《ヒデキ 感激!》

のキャッチフレーズで長くCMに出演していた、ハウス食品グループ本社は、

「CMは大変好評で、そのおかげもあってカレーライスが国民食とまで言われ、愛されるようになったと、深く感謝しています」

と、西城秀樹さんの御冥福を祈るコメントを発表したという報道がありました。

 

レトルトカレーなら、昔懐かしい看板が未だに多くの人の心に残っている松山容子さんの大塚食品ボンカレーではなかと思います。

その松山容子さんは、今年2月に行われたボンカレー50周年記念イベントに、

ボンカレーは私にとってほのぼのとした幸福を運んでくれる宝……」

「50年と言わず、100年200年、永久(とこしえ)に続きますように……」

というメッセージを送られたそうです。

 

その松山容子さんの看板に並んでおりましたのが、アース製薬蚊取り線香の看板に、そのおみ足を長く御見せくださる由美かおる様でございまして……

 

一人のタレントが、長期間、その商品、企業の顔となるような昔のCMは、ほのぼのとした幸福を、消費者にも運んでいたのではないかと思います。

それを思いますと早いサイクルでタレントが入れ替わる昨今のCMは……

 

え?

そんなCM、まだある?

誰のCMですか?

財津一郎さんの、「ピアノ売ってちょうだい!」)

 

西城秀樹さんの御冥福を御祈りいたします。