サワコの朝から〜イルカさんの言葉〜

今朝の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、歌手のイルカさんでした。

 

お馴染みの『なごり雪』(作詞作曲・伊勢正三さん 日本クラウン)は、元々かぐや姫さんの歌でしたが、それをイルカさんが歌うようにプロデュースしたのは、夫の神部和夫さんで、その神部さんがパーキンソン病を患ってから、

《1日1回笑わせる》

と決意されたそうです。

 

また、

《人生はフルコース》

で、メインのあとに出るデザートがおいしい、つまり人生は還暦を過ぎてからおいしくなる、だから、

《還暦過ぎたら楽しいこと好きなことをしなさい》

ともおっしゃっていました。

 

最後に選ばれた歌は、欅坂46さんの『風に吹かれても』(作詞・秋元康さん 作曲・シライシ紗トリさん Sony Records)でしたが、若いアイドル達をご覧になって、いろいろ失ったものに気づかれるそうで、

《失ってはじめて人生わかる》

と、阿川佐和子さんとお笑いになりながらおっしゃっていたのも、よろしゅうございました。

 

アタクシ、まだ還暦にはいたっておりませんが、〝1日1回は笑って〟〝楽しいこと、好きなことをやって〟〝失ったもの〟がたくさんあるように思いますが、例の友人には、

「キミは、人生がどういうものかわかっていない」

とよく言われるのは、なぜでしょう……

 

拙ブログをお読みになった皆さんが、1日1回、笑ってくださるとうれしく思います。