復活!三方良しの《お主も悪よのぉ》

週刊『漫画ゴラク』(日本文芸社)に、〈お主も悪よのぉ〉(作・村田青氏 画・横川直史氏)が再開されました。

 

火事の跡地に遊郭を作るのに、近江商人の心得、

 

《三方良し》(売り手良し 買い手良し 世間良し)

 

を掲げていますが、これを良しとしない人物が現れて、さて、これからどうなるのでしょうか……

 

物書きの端くれといたしましては、書き手良し、読み手良し、世間良し、といったところですが、読み手も世間もなかなか……

 

高座に上がる者といたしましては、演者良し、聞き手良し、世間良し、といったところでしょうか……

 

総合型リゾート(IR)誘致で、世界中から観光客を呼び込むことができれば、地域経済も活性化して、

 

《三方良し》(売り手良し 買い手良し 世間良し)

 

になるかと思いきや、ギャンブル依存症を助長するということで、誘致に反対する意見も報道されます。

 

産地やメーカーの都合がよくない場合もあれば、買い手も不都合を承知で購入することもあるのが現代の市場経済ですから、ましてや世間の良しとはなかなかいかないように思います。

 

アタクシ、物書きの端くれといたしましては、書き手良し、読み手良し、世間良し、と参りたいところではありますが、読み手も世間もなかなか良しとはおっしゃってくださいません……

 

アタクシ、高座に上がる者といたしましては、演者良し、聞き手良し、世間良し、と参りたいところですが……

 

アタクシ、カラオケで歌う者と……

 

ボカ! ドス! ゴン!