《目線》の使い方

〈国民目線〉

〈子供目線〉

〈上から目線〉

 

《目線》

 

という言葉は、

 

《視点》

 

とどう違うのか、と戸惑いを感じられる方は、少なくないようです。

 

《目線》

 

は、

〈カメラ目線〉

のように、元は、映画や演劇の世界で視線を言う言葉、いわゆる業界用語だったのが、一般的に使われるようになったようです。

 

元は視線と同意であったという点から考えますと、特にこだわらなくてもいいように思いますが、

 

《視点》

 

という言葉はあっても、〝目点〟という言葉はありません。

 

「女性の視点で考えてみました」

と言うことはできますが、

「女性の目点で考えてみました」

と言われますと、目が点になってしまうのではないかと思います。

 

そんなことを例によって例の友人に話しましたところ、

「女性目線で考えました、と言ってもいいのではないか」

さらに、どこにあったのかアタクシの写真を持ち出してきて、その目の部分に、マジックで黒い線を引き、

「ほら、これも目線なんやで」

そう言いながら、それを町内の交番の掲示板に張ってくれました……