日本人であるサッカーファン

最近、へえ…… と思ったのは、ワールドカップサッカーで活躍した本だ圭介選手に、彼を非難していた多数のファンがSNSで謝罪を表明した、という報道です。

 

不正検査が発覚した日産の株総会では、会長のゴーン氏は謝罪せず、西川社長が謝罪したそうです。

 

日産の会長も社長も日本人だった場合、会長が謝罪しなかったら、非難の嵐が巻き起こっていたのではないかと思います。

 

日本のサッカーファンが試合後、観客席のゴミを拾う行為は、他国からも称賛されていると言った報道もありました。

 

日本の常識は、世界の常識から外れているとは言われ、慌てて、日本も世界の常識を身につけなければいけない、といった意識にとらわれる人も少なくないと思いますが、それは、明治維新で得意げに西洋を崇拝した人々を思わせるようでもあります。

 

今回のサッカー日本の活躍に、ハリルホジッチ前監督は、西野監督の手腕ではなく、解任されるまでに自分の指導の成果だとおっしゃるように推察していますが、それに関する報道には、アタクシ、まだ触れておりません。

 

ほぼ一週間、特定の書籍を中心をネタにしておりましたために、今日は、オチをどうしていいやらわからない、こんなブログになってしまいました……

 

でも、謝罪はせえへんで!