暑気払い〜歌丸師匠の御冥福をお祈りいたします〜

先日、ある女性が、

「この暑さに、塩を振られたナメクジみたいにとけてしまいそうです」

とおっしゃったので、

「あなたの場合、ステキな女性が口にしたハーゲンダッツみたいにとけてしまいそう、なんて表現をされる方が似合っていますよ。ああ、ぼくはあなたのハーゲンダッツになりたい……」

と、申し上げましたところ、どうしてお持ちだったのか、お葬式の帰りに渡される塩を振られてしまいました。

「ナメクジみたいに嫌いですから、振ってみました……」

てなことを言われて振られてしまいました……なんて話を、その女性のおっしゃった台詞から拵えてみました。

いわゆるサムイネタでございますから、少しは皆様の暑気払いになりましたでしょうか……

 

え?

(余計に暑苦しくなった!)

そしたら、これはどうですか?

 

「飲み歩いて気がついたら、幽霊になっていました」

「どういうこと?」

「最終電車もなくなって、帰るに帰れんアシがない」

 

え?

(やっぱり暑苦しい!)

ほな、これはどうですか?

 

「あいつを見かけて凍りついた」

「どうして?」

「高利(氷)貸しやってる奴や」

 

え?

(下らんことを言うてると、歌丸師匠が怒って出てくるかも……)

 

おい! 座布団10枚取れ!