サワコの朝から〜辰巳芳子さんの〈いのちのスープ〉を作る御言葉〜

今朝の『サワコの朝』(MBS)のゲストは、料理家の辰巳芳子さんでした。

 

お父様のためにお作りになった、

〈いのちのスープ〉

が話題になった方ですが、その御言葉にはただただ敬服するばかりでございました。

 

《こういうものを作ってやろうと思わない》

 

たとえば、しいたけのスープでは、しいたけのいのちを損なわないように、しいたけを喜ばせるように、お作りになっていらっしゃるというお話には、現代のおいしいものを作って、自分のオリジナリティをだして…… なんて気持ちを持たないで料理に向き合うという考え方には、オレがオレがで生きておりますアタクシには、耳が痛いどころか、穴があったら入りたいぐらいでございました。

 

お母様も料理家だったそうで、家庭で食事を出すときには、

「おいしい?」

と尋ねるのではなく、

「おいしいわよ!」

とおっしゃていたそうです。

 

アタクシ、次からは、

「面白い?」

ではなく、

「面白いぞ!」

と言って書き上げた小説を誰ぞに読んでもらおうと思いましたが、

「『面白いぞ』と自分で言えるのは、過去、面白い小説を書いた人だけがその自信とともに言える台詞だよ」

といつも読んでもらっている、例の友人に言われていることを思い出しました……