今の問題は……

先日、職場の関係者いにょる食事会がありました。

 

仕事以外で、普段、職場で話題にならない健康問題も出て参りまして、

「身体がしんどい」

「腰が痛い」

「五十肩…… いえ、四十肩がひどくて腕が上がらない」

「骨道度を測ったら…… ああ……」

なんてところから始まりまして、

「磁気ネックレスがいい」

「マクラよりマットの固さが……」

「スポーツジムに通って……」

「週末は山登りに……」

「三千メートル級の山に登る装備ではなく、ハイキングの格好で災害地でボランティア活動に行くのは……」

 

結局、

「今の健康状態は、実は30年前の結果でしかないから、今、すぐに健康器具などを購入するのは、そうした企業の策略に乗せられるようなものである」

てな格言じみた発言をいたしましたアタクシの話に耳を傾けてくださる方は、以後、いらしゃいませんでした……

 

皆さんがハイキングの楽しさを語って盛り上がっているところへ、登山では装備が大切だ、などとエラそうに語るとこんなことになる、てな失敗は、これまでさんざんしでかして参りましたのに、やっぱり三十年前からの悪しきパターンを、今、すぐにどうこうできないようでございま……

 

え?

(ブログのパターンもおんなじやろ!)