ドクターイエローを見た!

見ると幸せになっるという都市伝説がある“ドクターイエロー”黄色い新幹線を、昨日、福山駅でこだまの到着を待っておりました13時半を過ぎた頃に、初めて見ました。

 

最初は、認識していませんでしたが、

「あ、ドクターイエローだ!」

と気がついて声に出してしまいましたが、周囲にいた人たちは、スマートフォンに視線を落としていて、誰もきづいていなかった様子でした。

もしかしたら気づいた方もいらっしゃったかもしれませんが、アタクシほどの感動は、なかったのかもしれません。

 

仕事がらみでメールのやり取りをしておりました知人に、即刻、

「今、ドクターイエローを見ました!」

と送信いたしまして、今日はきっといいことがあるぞと思っていましたが、逆に自己嫌悪に陥ってしまうようなことがあり、なんだか不機嫌な一日になってしまいました。

 

もしかしたら、見たことを誰かにしゃべってはいけない、てな戒めがあったのかもしれませんが、茶柱が立ったときに誰かにそれを話してはならない、なんて戒めはなかったように思います……