観測史上初の天候の影響を憂う……

昨日、職場で、

「毎日、暑い日が続いたせいか、今日の暑さが涼しく感じられる……」

てなことを耳にいたしました。

40度という今年の暑さは、観測史上初めてだそうです。

 

台風12号の発生時に予想進路を横目で見て、

「大丈夫だろ……」

と頭の中の決済箱の中に入れておりましたら、やっとデートの約束をとりつけました女性から、

「台風、大丈夫かしら……」

なんてメールが届きまして確かめましたところ、東から西に向かって上陸という、観測史上初という進路をとっているそうです。

 

先日の豪雨も、観測史上初めてという雨量を記録して多くの方の命を奪い、たくさんの人に避難生活を強い、交通機関を長期にわたり寸断するという状態をもたらしました。

 

ここ数年、異常気象だとおっしゃる方がいらっしゃるようですが、これだけ観測史上初、という気象状況を見れば、今年こそ、異常気象と言える年なのかもしれません。

 

アタクシといたしましては、史上初と言えるデートが流れませんようにと、ただただ願うばかりで……

 

あ! メール……

 

「台風が来ているから、やっぱりデートはムリ〜!」

 

皆様、どうぞ万全の備えを……