台風を消滅させると……

広島のタクシーに乗って運転手さんとお話をいたしました。

 

話題は、先般の豪雨から今回の台風に至りまして、今回の台風12号の被害がそれほどなかったのは、上陸してから勢力が衰えていたからで、これが太平洋から直接襲ってきていたらもっと被害があったかもしれない、てなところから、台風を消滅させる方法に関して、

「台風というものは、上陸するとエネルギーを吸収できずに勢力が衰えるそうですから、海上にあるうちから上陸したような気にさせて、あれ? 上陸したんかいな。ほな、ちょっとがんばるのん、やめよ……なんてことを思わせるとか……」

なんてことをアタクシが申し上げましたら、

「それなら、海面の温度を下げる工夫をしたらよろしい」

てな科学的なことを運転手さんはおっしゃっいましたので、

「いや、台風がなくなったらなくなったで大変ですよ」

とアタクシが返しなますと、

「そうですね、そんなことをしたら、生態系に影響が出て、とんでもないところで自然がおかしくなってしまうかもしれませんね」

と続けて話されました。

 

アタクシ、

「いや、台風の警報が出なくなると、途中で仕事を切り上げて遊びに行くことがでけまへんでしょ……」

とは、言えませんでした……