さくらももこさんの御冥福をお祈りいたします。

少女漫画雑誌『りぼん』(集英社)の長く連載され、フジテレビでアニメーションも放映された〈ちびまる子ちゃん〉の作者、さくらももこが、乳がんのためにお亡くなりになりました。

 

五十三歳だったそうでございます。

 

若くして先輩や同級生が亡くなると、それをきっかけに長く集まらなかった同期のメンバーが顔を合わせることがあります。

 

昨年、アタクシの先輩も二人亡くなって、同期が集まりました。

仲が良かったというほどではありませんが、幸いにも、まだ亡くなったという人間もおらず、ほとんどが顔を揃えて昔話に花を咲かせることができました。

 

今年、ダイハツのコマーシャルで、吉岡里帆さんが『大人になったちびまる子ちゃん』を演じておられます。

コマーシャルでは、サザエさんかつおとわかめか、ドラえもんのび太君が『大人になった……』シリーズの魁のように思いますが、だいたい二十代の若者になっている、という設定かと思います。

 

コマーシャルでもドラマでも映画でも構いませんから、四十代や五十代で同級生が亡くなって…… というストーリーができたら、案外注目されるのではないかと思います。

 

さくらももこさんを偲んで、四十代のまるこやたまちゃんが集まっている……

 

さくらももこさんの御冥福をお祈りいたします。