三題噺・①台風博打 ②台風コンサルタント

昨日の三題噺の会。

『台風』『酔っ払い』『背水の陣』

 台風が襲来する中、『酔っ払い』が、

「やってるか!」

と大きな声でさいころ博打に興じる賭場に顔を出すと、

「やかましい」

と機嫌が悪い。

ツキがなくて、持ち金も少なくなって、

「『台風』も来てるし『背水の陣』や」

「ああ、それで、目ぇが気になんねんな」

                                   デンデン

 

「一杯、飲ませてくれるか」

「すんまへん。『台風』が来てるさかいに早じまいです」

「見たところ、この店、はやってないな。そんな店ほど、『背水の陣』で他所ではやってないことをやらんとあかん。『台風』の日に店、開けたら、わしみたいな、普段、夕方から飲みの来られへん『酔っ払い』が来る。わしも、昔は事業に失敗して家庭もわやになった。いわば、前門の虎、後門の狼っちゅう状態やってんけどな、家庭を捨てて後門の狼を切り捨てて『背水の陣』をしいて、経営コンサルタント、やってるんや」

「ほんで、前門の虎はどないしましてん」

「見ての通り、わしが虎になったんや」

                                   デンデン

 

くじ引きで、初めて1番を引いてしまいましたが、二席、創ってどちらも口演しました。

面白いかどうかは、別問題ですが……