台風レポート

台風21号が去って、近所を歩いてみました。

 

討ち死にしているかのように、そここに自転車が何台も倒れているだろうことは想像しておりましたが、街路樹が何本か、根こそぎ倒れて道路を塞いでおりますところを眼にいたしまして、初めて台風の風の強さに驚きました。

その他、瓦が落ちて割れているのもさることながら、歩行者の青が点滅し、赤と黄色のが同時点滅になっている信号は、さすがに始めて眼にいたしまして、珍しいものを見せてもらったような気分にもなりました。

 

店舗も軒並み閉店しておりまして、朝、参りました銀行もスーパーもマクドナルドも閉まっておりました。

他にも閉めていたコンビニエンスストアーもありましたが、開けているコンビニエンスストアーでは、傘立ては店内に置いていました。

 

この惨状を書き残しておかなければならないという気持ちから『夏の花』をお書きになった原民喜先生ほどではありませんが、ちょっと記してみました……

 

最寄りの交通機関も運転を見合わせておりましたが、復旧具合によっては、お仕事、なくなるかな、なんて不届きなことも考えながら……