公募ガイド10月号〜私も小説家になれますか?〜

《私も小説家になれますか?》

 

というキャッチフレーズに魅かれて、『公募ガイド10月号』を買ってしまいました……

 

公募ガイド流「小説家になる方法」〉

 

てな特集で、

『全体を設計しよう』

『絵が浮かぶ場面を書こう』

『物語の視点を定めよう』

なんてセオリー通りの項目もありますが、書き上がらない理由や選考経過、推敲の技術まで取り上げているところは、これまでとは一味も二味も違うように思いました。

ただ、アタクシにしてみれば、とっくに知っていることばっかりで、特に目新しい項目はありませんでした……

 

え?

(そしたら、これまでなんで受賞でけへんねや!)

 

と言われますと、

 

「知ってることとできるということは違うんや!」

 

と嘯くより他にありません……

 

もう一つ、この手の指南書の多くが見落としてることがあります。

 

それが、字数稼ぎでございます。

 

当初の予定では規定の枚数に達するはずが、ゴールが見えてきた段階で、ちょっと字数が足りないかもと、思ってしまって……

 

これ、アタクシだけなんでしょうか……