インタビューここから〜草笛光子さんの言葉〜

今朝の、NHK『インタビューここから』のゲストは、女優の草笛光子さんでした。

 

死のうと思われたこともあって、でも、そのときに喜劇的なことを想像されて、死ななかったそうです。

 

人生が喜劇になる、自分で喜劇にする、という主旨のことをのべられました。

 

年をとって眼が見えなくなり、耳が遠くなるのは、神様が先にそれらを持っていかれてしまうから…… 

という言葉にも胸をつかれるように思いました。

 

目標は、いい女優になることで、

 

《夕日は最後にもっとも輝く》

 

という言葉を、最後に述べられていました。

 

タイプは違うように見えて、最後にもっとも輝いている、という点では、樹木希林さんも同じではないかとも思いました。

 

昨日、引退された安室奈美恵さんも、ラストコンサートで一番の輝きを放たれたように見えますが、この先も、形はどうあれ、まだまだ輝きを増していかれるように思います。

 

でも、ラストシーンで夕日のように輝くのは、女性ばかりではないかと思います。

 

男の夕日があまり美しくないのは、何かにしがみつくかのごとく、ぼろぼろになるまでやり続ける…… てな美学があるからではないか、なんてことも、今朝は思ってしまいました……

 

もちろん、他人事ではありません……