高瀬耕三アナウンサーの「ちょっとうれしい」

今朝のNHKの『おjはよう日本』のおはBiZで、世界で活躍する建築家の隈健吾氏を報じたときに、高瀬耕三アナウンサーが、

「世界で活躍する隈健吾さんを報道することができて、ちょっとうれしい」

と一言、おっしゃいました。

 

《ちょっとうれしい》

 

という気持ちを言葉にすることは、毎日を生きる上で、とても大切なことではないかと思います。

 

世の中、甘いものでもないし嫌なことや辛いことばかりだというイメージをお持ちの方は、少なくないように思います。

実際、嫌なことや辛いこと、心配事などが頭の中を占領してしてしまっていることが多くの方の悩みを生み出しているようにも思います。

 

そんな中で、

 

《ちょっとうれしい》

 

を記録し積み重ねていくと、たとえば1年後に振り返ってみたときに、そこに新しい自分が見出せるのではないかと、ふと思いました。

 

ということで、今日から毎日、

 

《ちょっとうれしい》

 

を拙ブログでも書いていくと、お読みいただいている皆様にも、ちょっとうれしいのおすそ分けもできていいのではないかと思いますが、そんな宣言をしてしまいますと、却ってそれがプレッシャーになってうれしくなくなってしまうのではないかと心配に……

 

え?

(やっぱり思いつきを書いただけかい!)