《台風委員会》について《そこまで言って委員会》!

台風24号が接近しています。

「勘弁してよ〜」

「堪忍してくださ〜い」

「いいかげんにしてぇ!」

「もう、うんざり」

と言う声があちこちから聞こえるほど、今年は台風の当たり年と言えそうです。

 

かつては〈台風銀座〉てな言葉もありましたが、久しく聞かなくなりました。

 

台風については、気象庁から詳細な情報が出るようにはなりましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風の観測と災害防止のための、

 

《台風委員会》

 

なる国際組織が50年前から存在するそうです。

 

事務局はフィリピンのマニラにあって、情報交換の中心である〈太平洋台風センター〉は、日本の気象庁に置かれているそうです。

 

もしかしたら、この《台風委員会》創立50年を記念して台風がたくさん訪れているのではないかなんて、不謹慎な発言までしてしまっておりますが、せっかくですから、《台風委員会》からもっと積極的な台風防止策なんてことを世間に広めてもらうように、一つ《そこまで言って委員会NP》からも議題にしてもらってもいいように思いますが、いかがでございましょう……