台風が影響するか! 池田市社会人落語日本一決定戦!

昨日も話題にいたしましたが、台風24号が接近しています。

 

この分だと、30日(日)から1日(月)にかけて、日本列島を縦断する模様です。

 

これまでは、暴風雨警報が発令されれば、学校は休校(休講)という処置がとられていました。

でも、早期の避難を促すために、早めの警報発令、避難指示や命令が出されるようになったようです。

それが、台風の進路が定まってくると、JRが早々と運転を見合わせるようになり、学校などでは、特に電車で通学する学生がいる高校や大学では、警報よりも交通機関の動きに合わせて休校(休講)とするか否かを決めるようになりました。

 

当然、通勤にも影響が出ますから、企業でも交通機関の状況に合わせて営業か休業かを決定しているようです。

 

もちろん、イベントもそうです。

 

アタクシどもの仲間内で気になりますのが、『池田市社会人落語日本一決定戦』でございます。

29日の予選はともかく、30日の決勝戦終了後には、鉄道が止まっていることが予想されます。

例年、日本各地から社会人落語家が参集しておりますから、ちょいと心配しております。

まあ、皆さん、大人でございますから、いらぬおせっかいかもしれませんが、もしかすると、辞退者があって結果に影響があるかも……

 

アタクシは例年申し込みもいたしておりませんが、皆さんの御健闘を願っております。