炎上上等! 供養上等! 人生、これまた上等!

高須クリニック高須克弥院長が、樹木希林さんと同じく、全身が癌に冒されていることを公表されました。

テレビなどで拝見する限り、エネルギッシュで、とてもそんな風には見えません。

 

もちろん、樹木希林さんもそうでしたし、昨年亡くなったアタクシの先輩も、癌なんかで命を落とすような方には見えないぐらい、エネルギッシュな方でした……

 

また、高須克弥氏は、『炎上上等』(扶桑社新書)なる本も出されています。

〝炎上〟が災難だとしたら、それを避けるのではなく、立ち向かっていこうということかと思います。

 

新潟県燕市の国上寺では、ネット上で起きた〝炎上〟を供養する、『炎上供養』専用サイトをオープンさせたそうです。

ネット上の〝炎上〟は、現代の災難で、供養することによって今後のネット上の無病息災を願うそうです。

 

真向から立ち向かうのではなく、国上寺のように逆手にとるのも試みの一つとして面白いと思います。

 

上等な人生を送るための、ヒントになるように思います。