田代コーチから教わったこと

ジャイアンツの田代富雄2軍打撃コーチの電撃退団は、原辰徳氏が三度目の監督に就任するのか、てなタイミングでしたから、こりゃ、原監督の下で仕事をしたくないからではないか、と密かに思っておりましたが、この度、DeNAのコーチに就任するという報道がありましたから、ああ、こりゃそういう話が水面下でがまとまっていたんだな、と改めて思いました。

 

「男は女性にもてなくなると素行が改まる」

ということを述べて、

「最近、素行が改まっております円楽です」

と、かつて笑点大喜利で自己紹介されたのは、先代の三遊亭円楽師匠でございます。

 

女性が拳銃で撃たれた、という事件が発生して、被害者の夫が拳銃を所持していた、なんて目撃証言が強調されれば、ああ、犯人は夫なんやなぁ、てなことを多くの人は考えるのではないかと思います。

 

二つの事柄を並べて、読者、観客に想像させるという手法は、世の中、よくお目にかかりますが、それに慣れてしまいますと、物事を見誤ってしまう、てなことを、アタクシ、田代コーチから先程教わりました……