〈私を通りすぎた〉佐々淳行氏の御冥福をお祈りいたします。

初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏がお亡くなりになりました。

 

安田講堂事件』や『あさま山荘事件』で、現場の指揮を執られたことでも知られた方です。

 

著作も、

〈私を通りすぎた政治家たち〉(文春文庫)

〈私を通りすぎたスパイたち〉(文芸春秋

〈私を通りすぎたマドンナたち〉(文迎春寿)

と、〈私を通り過ぎた〉シリーズのように揃えて刊行されていらっしゃるようですす

 

不謹慎ではありますが、女性の赤裸々な男性関係を思わせるような、ユニークなタイトルは、お亡くなりになって御著書が売れますと、また話題になるのではないか思います。

 

〈私を通りすぎた〜〉

は、魅力的なフレーズではありますから、たとえば、

〈アタシを通りすぎたアマチュア落語家〉

なんてどうかなんて話を例によって例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、〈アタシを踏みつけたほにゃらら〉てなもんやったら、書けるんとちゃうかな……」

 

大変失礼なことばかり記載してしまいました。

申し訳ありません。

 

佐々淳行氏の御冥福を心よりお祈りしております。