DeNAラミレス監督の言葉

クライマックスシリーズには、DeNAではなく、巨人に出てきてもらいたいと、ある広島カープのファンがおっしゃっていました。

昨年、3位だったDeNAに痛い目にあったからだそうですが、念願通り、DeNAは4位に甘んじる結果になりました。

 

そのDeNAのアレックス・ラミレス監督が、4年目の来季も続投することが決まりました。

 

ラミレス監督は、

「コミュニケーションを、より取るようにして、コーチにもっと決断してもらえるような環境づくりをしていきたい。今から変えていかなければならない」

とコメントされたそうです。

 

ただ、漠然とコミュニケーションが必要だ、と語るのではなく、そこからどういう結果を得たいのか、という点も明確です。

 

さらに、今から変えていかなければならない、とおっしゃているところも、日本のビジネス書に記載されている、Do it now! と同じです。

 

書籍に記載されていることを知識として知っている、というレベルではなく、身体に染み付いている、という好例ではないかと思います。

 

来季、原監督が率いる巨人ではなく、ラミレス監督率いるDeNAが、真正面から広島の牙城を崩すように思われます。

 

もちろん、アタクシは広島を応援しておりますよ。

 

え?

(タイガースファンやなかったんかい!)

 

ええと、ですから、監督が誰になるかで……

 

ボカ! ドス! ゴン!