阪神タイガース矢野新監督就任会見から〜前を向いて行く〜

阪神タイガース矢野燿大新監督が、就任会見を開いたそうです。

 

その席で、監督就任を決断した理由を問われて、

「終わったことに引っ張られるのではなく、前を向いて行く。(2軍監督として)というのを選手に言ってきた。そう言ってる自分が、逃げる、やらないという選択をしたとき、僕が言ってきたことが嘘になる」

とおっしゃったそうです。

 

矢野新監督に限らず、2軍監督から昇格した監督には、期待が持てます。

2軍監督時代に培ってきた選手、特に自身が育成した選手との信頼関係がすでに構築されていると考えられるからです。

 

その監督が、2軍監督時代とは異なり発言をすれば、たちまち信頼を失うのは、しゅええしたとたんに、言うてたこととちゃうことを言い出す管理職と同じです。

 

2軍監督時代に言ってきたこととを自らに課して就任したとおっしゃる矢野新監督は、きっとやってくださるだろうと思います。

 

来年、広島カープの次に躍進するのは、矢野新監督率いるこの阪神タイガースと、コーチとのコミュニケーションをすぐに図っていくと明言した、ラミレス監督率いるDeNAであってほしいと思います。

 

ちなみに、アタクシ、

「終わったことに引っ張られるのではなく、前を向いて行く」

主義ですが、例の友人に言わせると、

「キミの場合、そうしないと人生真っ暗だもんね……」