レポート〈お好み寄席 秋の縁遊会〉

落語、というよりは、伝楽亭の高座には計り知れない可能性があることを、昨日、伝楽亭で開催された〈お好み寄席 秋の縁遊会〉で感じました。

 

まとばっくす師のお客様として来られた女性は、

「落語は敷居が高いと思っていました……」

とおっしゃりながら、落語も打ち上げも堪能されたようですた。

 

みたらし嬢が『寿司屋兄弟』は、かかし師が、

「これはみたらしさんがやったら面白い!」

とひらめいて推薦した落語で、かかし師の眼力には改めて敬服いたしました。

落語と演者だけでなく、かかし師は人と人を結びつける達人で、らくだ師が構想した『悪魔に魂を売ったミュージシャン・ロバートジョンソン』をアタクシが手がけることになりましたのも、彼のおかげでございます。

 

拙ブログの愛読者、留五郎さんも創作落語に目覚められたようで、

「こんなん考えてまんねんけど……」

とアドバイスを求められました。

 

まさに、〈縁遊会〉でございました。

 

いろんな方がさまざまな落語を演じる伝楽亭の高座には、人と落語がつながり、人と人がつながり、今までになかった何かが生み出される場所です。

 

だからと言うて、儲かる話が転がってるわけではおまへんが……

 

え?

(そやからええねん伝楽亭!)