うらやましい研究不正

東洋英和女学院院長の研究不正疑惑が報じられています。

 

どんな不正かよく読んでみましたら、引用論文の存在が確認されない、ということでした。

つまり、過去、引用論文と称した創作ではないかということです。

 

ちょいちょいありますのが、引用しているのにそれを隠して自分の論述のように展開するてな、まあ盗用ですが、盗用ではなく東洋だったようで……

 

昔、某作家の作品に引用されている文章が創作だという話を耳にしたことがあり、アタクシも、ありそうな引用文を用いて小説が書けたらええなぁ〜、と考えておりました。

創作を試みる者といたしましては、実にうらやましい限りでございます。

このように申しますと非常に不謹慎に思われるかもしれませんが、この院長は、論文ではなく、小説をかくべきだったのではないかと思います。

ご本人は創作ではなく、引用論文の存在を主張されていますが……

 

ただまあ、それらしいことをでっちあげたのが小説でございますから……

 

え?

(いつものアンタの話やろ)