東京ディズ二ーランド「三十歳以上のばばあはいらねえんだよ」から……

東京ディズ二ーランドでぬいぐるみを着て働いていた二人の女性が、パワーハラスメントで訴えられた会社が争う姿勢を示したという報道がありました。

訴えた女性の一人は、

「三十歳以上のばばあはいらねえんだよ」

と言われたそうです。

 

たぶん、ぬいぐるみを着る仕事から退いてもらうように依頼した上でのことかとも思いますが、仮にそうだとしても、ひどい言葉です。

もし、言った上司が、

「◯十歳以上の管理職なんていらねえんだよ」

と自分が言われたら、どんな気持ちになるのでしょう……

 

〈自分が言われて嫌なことは、人に言わないようにしましょう〉

って、小学校で教えてもらわなかったんでしょうか?

 

そんな教えがすべての小学校で完全に実施されているなら、いじめ問題も根絶しているかもしれませんが……

 

言葉は、ときに戦う武器としなければなりませんが、かと言って、他者を傷つける道具にすることは絶対に許されません。

日本では刀剣、銃器の所持は古本的に禁止されているから、身体的に人を傷つける行為が抑えられていると言えますが、言葉に関しては武器ほど規制されてはいません。

 

刀剣銃器以上に、言葉の取り扱いには気をつけなければいけないのではないかと思います。

身体の傷ほど、言葉によって傷つけられた心は治癒しません。

それを考えれば、誰かを言葉で傷つけた者に対する刑罰を、もっと重くしてもいいのではないかとも思いますが……

 

え?

(そんなことになったら、アンタも困るで!)