今年は間に合わない流行語大賞ノミネート〈激励〉

大相撲横綱審議委員会が、26日の定例会で、今場所4連敗して休場した横綱稀勢の里に関に、〈激励〉を決議したと報じられています。

 

単純に考えれば、代表選手に、

「応援しているからがんばってくれ!」

てな感覚で使われる言葉かと認識しておりおりましたが、さにあらず、〈激励〉の後に、〈注意〉〈引退勧告〉と重くなっていくようですから、

「背水の陣を敷いてがんばれ! さもないと……」

なんて脅し文句になっているようです。

 

この〈激励〉という言葉、もっと早く登場していてくれたら、流行語大賞にノミネートされていたかもしれません。

 

たとえば、一所懸命努力しているけれど、結果が伴わない部下に対して、

「このままだと〈激励〉することになるぞ……」

と、上司から言い渡される、なんてシーンも考えられます。

 

お笑い番組で、

「そんなしょうもないこと言うてたら、〈激励〉したるぞ……」

てなツッコミも入れられるのではないかと思います。

 

拙ブログへの〈激励〉がオチになることがわかっていながら、書いてしまいました……

 

横綱稀勢の里関の、活躍を願うファンとして、後ろに〈注意〉〈引退勧告〉などのない、〈激励〉をしております!