世相を斬る!〜〈そだねー〉〜

『2018 ユーキャン新語 流行語大賞』が、平昌オリンピックで銅メダルを獲得した、カーリング女子日本代表チームの、

そだねー

に決まりました。

 

「やっぱり、大賞はこれしかないよね」

そだねー

 

「これなんか、ほっとするニュースでいいけど、最近のニュースにはうんざりするよね」

そだねー

 

「たとえば、以前は隠蔽されていたような、警官や学校の先生の不祥事なんかが、最近はニュースになるようになったね」

そだねー

 

「昔は、企業のパワーハラスメントセクシャルハラスメントなんてまったく問題にされなかったけれど、今じゃそれで人生を棒に振ることになるんだよね」

そだねー

 

「どこかの偉いさんたちがずらっと並んで、ずっと頭を下げて謝罪している映像なんて、前は見なかったよね」

そだねー

 

「今年もいろんなことがあったよね」

そだねー

 

「来年はどんな年になるんだろうね」

そだねー

 

「来年の流行語大賞は……」

そだねー

 

2年連続受賞するなんてことになりますと、流行語でなくなります。

そだねー

 

いや、そうじゃなくて……

そだねー

 

誰か止めてくれー!

そだねー