フツー

結婚しない女性や子供のいない女性が、ややもすると肩身の狭い思いをするのは、結婚して子供を産むのがフツーという考え方が根底にあるからだと思われます。

 

男性でも、ずっと独り身でいるとか、定職についていないとか、てなオッサンは、やっぱりフツーではないと見られます。

 

先日、ある人が、ある作家について、

「あの作家のこんな行動って、フツーやったらありえませんよ」

なんてことをアタクシに向かっておっしゃいました。

その方に、

「フツーって、どういことですか?」

と尋ねましたら、

「私がフツーです」

とお答えになりましたが、その方は、実は冒頭に挙げたようなフツーでない人です。

 

自分がフツーでないことを棚に上げて、あるいは自分がフツーでないことを棚に上げていることに気づきもしないで、自らをフツーと称してフツーでない他者を非難する……

 

アタクシ、なんだか腹が立って例の友人にぶつけてみましたら、

「フツーでない自分を棚に上げてフツーでないひとを非難する人は、フツーだよ」