今年を振り返る標

12月は、1年を振り返る時期です。

 

先日発表された『新語・流行語大賞』をはじめ、『今年の漢字』も発表されます。

最後は、国内外の十大ニュースが発表され、傍らに鬼籍に入った著名人のお写真が並んで、よいお年をお迎えください、ということになるかと思います。

 

この1年を社会的に振り返るためには、言葉や漢字、あるいはニュースなどが話題に上がります。

個人的にも、今年はこんなことがあった、あんなことがあった、誰それが亡くなった、ということが、1年を顧みる標となりますが、

 

〈今年は、誰と(どんな人)と巡り会っただろう〉

 

と考えるのも面白いのではないかと思います。

 

たとえば、卒業した、就職した、転職した、人事異動があった、新しいことを始めた…… という見方だけではなく、そこでこんな人と巡り会った、こんな人がいることを知った、という切り口で振り返ると、ちょっと違った感覚で来年を迎えられるかもしれません。

 

アタクシなんぞも、今年は素敵な女性と巡り会ったけれど、やっぱり振られてしもた……。 来年もこんなこと繰り返すんか……

 

ボカ! ドス! ゴン!